マツコの知らない世界でフリークライミングの世界が紹介!尾川智子のボルダリングのブログや子供は?

11月24日21時~放送する「マツコの知らない世界」では、フリークライミングの世界を紹介!!

今回、フリークライミングの世界を紹介してくれる方は尾川智子さん。

尾川智子さんは日本でボルダリングが知れ渡るようになった草分け的存在の1人で、

番組内では、もしかしたら東京オリンピックの正式種目になるかもしれないフリークライミングの魅力を存分に紹介してくれるようです。

そこで、今回はフリークライマーで岩を愛する主婦・尾川智子さんに関して紹介していきたいと思います。

では、見ていきましょう。

sponsored link


 尾川智子さんのプロフィール

img4cfc92e330fd0

引用:http://aspota.jp/portal/athlete_profile.php?id=30

名前:尾川智子(おがわ ともこ)

別名義:尾川とも子(イベント・メディア出演時)

生年月日:1978年4月14日

現年齢:37歳

出身地:愛知県田原市

血液型:O型

事務所:株式会社RIGHTS所属

プロクライマー、フリークライマー

 日本の女性で初のプロクライマーとして数々の難易度の高い岩を挑戦している尾川智子さん。

女性としては世界初の最高難度・ボルダーグレードV14に成功し、

世界で一番活躍したクライマーに送られるというボルダリング部門・GoldenPiton賞も受賞。

日本でボルダリングが有名になった草分け的存在の1人であります。

大学時代は宇宙飛行士を目指していた!?

尾川智子さんは元々は宇宙飛行士になる事が夢だったみたいで、

宇宙飛行士の毛利衛さんがスペースシャトルエンデバーで宇宙を飛行したことに影響を受けて、宇宙飛行士に興味を持ったそうです。

そのため、東京大学理I類に2度受験を試みるも失敗、、、

結果として早稲田大学理工学部応用物理学科に進学を決めたそうです。

でも、東京大学に2度挑戦していたということは、その当時は本気で宇宙飛行士になる事を決めていたみたいですね!!

フリークライマーになるきっかけは?

尾川智子さんが登山を始めるきっかけになったのは、

「日本一高いところに登れば日本一宇宙に近づける」

と富士山に登ったのがきっかけになったようで、

大学時代にワンダーフォーゲル部に所属をしてからは、高難度の山を登るためにアルパイン・クライミングの練習を始めていたそうです。

その後、富山国体・山岳競技に誘われたのをきっかけに、22歳から本格的にフリークライミングを開始。

現在は、ロープを使わないボルダリングに集中しているようです。

では、次に最高難度・ボルダーグレードV14(五段)の成功の様子を紹介していきます。

PAGE 1 PAGE 2

コメントを残す