荒木香織が五郎丸ポーズ作った!?ラグビーメンタルコーチの経歴や著書は?(日本くぎづけ大学)

荒木香織さんの著書は?

ラグビー日本代表の選手たちを影ながら支えてきた荒木香織さん。

そんなメンタルコーチの荒木香織さんが伝授するメンタル強化法が載っている本があれば読んでみたいのですが、

残念ながら本は出していないみたいですね(;´・ω・)

しかし、各地で講演会を行っているようなので、気になる方は一度講演会に足を運んでみるのも良いかと思います!!

五郎丸ポーズとの関係は?

20150924-00010002-yjnews-000-1-view

引用:http://amd.c.yimg.jp/

さて、今回番組内では「五郎丸ポーズ」の真相に関してメンタルコーチである荒木香織さんが語ってくださいますが、

荒木香織さんのブログをご覧になると「五郎丸ポーズ」に関しての記事があり、このように語っていますね!!

まず、「お祈りポーズ」「五郎丸ポーズ」と命名されていますが、あのポーズには全く意味はありません。

あのポーズをしても精神統一はできません。あのポーズをしてもキックは成功しません。

くれぐれも誤解のないようにお願いします。

出典:スポーツ心理学deメンタルトレーニング

 

まさかの「五郎丸ポーズ」が精神統一ではないことが明らかに、、、

「じゃあ、なんで五郎丸選手はキックの時にあのポーズを取っているの?」

と思いますよね?

さらに真相を突き止めていくと

どうやら

1、動作に集中することにより歓声や相手、不安・心配を取り除くことができる。

2、同じ動作をすることによりキックをスムーズに行うことができる

3、ストレスの軽減

などといった効果があるため、ルーティン=決め事やゲン担ぎというわけではないみたいです。

プレッシャーを取り除くようなトレーニングは別なようなので、

必ずしもキックに集中できるわけではないそうです。

より詳しく知りたい方は荒木香織さんのブログをご覧になってみてください。

スポーツ心理学deメンタルトレーニング

 まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「日本くぎづけ大学」にラグビー日本代表のメンタルコーチを務めた荒木香織さんが出演するということで、

いろいろと紹介していきました。

「五郎丸ポーズ」の秘密を荒木香織さんが語ってくださるそうなので、楽しみですね!!

番組の詳細が気になる方は、12月30日22時からはフジテレビにて「日本くぎづけ大学」をご覧になってみてください。

PAGE 1 PAGE 2

コメントを残す