仰天なぞとき隊、久野静香アナがシュールストレミング工場に潜入!?漁師の才能も発揮!(世界仰天ニュース)

9月16日19時~放送する「世界仰天ニュース」秋のナゾ解き祭り 3時間スペシャル。

今回、仰天なぞとき隊でもある番組アシスタント・久野静香アナウンサーが調査する場所は、、、

なんと「世界一くさいと言われている缶詰」の工場。

その缶詰の名はシュールストレミング!!

いわばニシンの缶詰なのですがあまりの臭さに猛絶するほどだそうです。

そんなシュールストレミング工場に久野静香アナが潜入するのですが、彼女の運命が気になりますね(笑)

では、番組内容を見ていきましょう。

sponsored link


久野静香アナのプロフィール

28360084

名前: 久野静香(くの しずか)

生年月日:1989年3月27日

現年齢:26歳

出身地:愛知県

血液型:A型

最終学歴:法政大学国際文化学部

日本テレビのアナウンサー

 久野静香アナは日本テレビのアナウンサー。

現在は『NEWS ZERO』『ズームインサタデー』等でニュースキャスターとして活躍していますね。

『世界仰天ニュース』では番組アシスタントでありながら仰天なぞとき隊のメンバーでもあります。

今回、女子アナ初のシュールストレミング工場の潜入とのことなので体を張った場面が見られます。

じつは久野静香アナは同番組で「久野、漁師になれ!」というレポートをしていたようなので缶詰の基になるニシンを捕まえるのもたやすいのかもしれませんね。

まずは工場に行く前にニシンを捕るところからスタートするので漁師の才能を発揮するところも見られます。

どうやら中学・高校とソフトボール部に所属していたようなので腕には自信があるみたいですね(笑)

 シュールストレミングとは?

800px-Surströmming引用:https://ja.wikipedia.org/

今回、シュールストレミングの工場内に潜入するわけですが、そもそもシュールストレミングを知らない方も多いのではないでしょうか?

そこで、少しシュールストレミングに関して紹介していきたいと思います。

シュールストレミングとはいわば塩漬けされたニシンの缶詰のことで、

主にスウェーデンで生産・消費されています。

しかし、あまりにも強烈な臭いから「世界で一番臭い缶詰」で有名になっています。

その臭いを例えるとするならば

  • 魚が腐った臭い
  • 生ごみを数日間放置した臭い

だそうですよ、、、

しかも、シュールストレミングの臭いはくさやの6倍以上なので食べるとなったらそれなりに覚悟しなければいけませんね(笑)

あまりの臭さに航空会社も機内に持ち込み禁止しているのですが、爆発性があるためとのこと、、、

現に去年、あるシュールストレミング工場で一年間発酵していた缶詰1000個に火が付き、爆発してしまった事件がありました。

それくらい危険な食べ物みたいですよ(;´・ω・)

日本でもインターネットで入手できたり、川口貿易というところで輸入しているので挑戦したい方は注文してみてはいかがでしょうか?

おそらく後悔することになるかもしれませんが(笑)

 シュールストレミングの食べ方を紹介

「そんなに臭かったら食べれないじゃん」と思う方も多いことでしょう。

どうやら塩気が強いのでサラダに付け合わせたり、クリスプ(堅パン、クラッカー)にのせて食べるみたいです。

あとはお酒のおつまみとしてもアリみたいですよ(笑)

しかし、スウェーデンが生産・消費しているのですがどうやら北部だけみたいです。

つまり、スウェーデン全体で食べられてるわけではないようですね。

私はくさやは食べたことがないのですが、その6倍以上の臭いとなると倒れてしまうかもしれませんね、、、

食べる際は十分注意しましょう(笑)

 まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回、 久野静香アナが体を張ったレポートが楽しめるようなので注目ですね!!

どうやら女子アナ初の潜入なので大丈夫なのか心配になりますが、

シュールストレミングの工場も気になります。

番組の詳細が気になる方は9月16日19時~放送する「世界仰天ニュース」をご覧になってください。

コメントを残す