中国で流行の睡眠棒、豆芽花とは!?絶景スポット・九寨溝や調味料・怪味がすごい?(イッテQ)

11月8日19時58分~放送する「世界の果てまでイッテQ」のイモトワールドツアーは中国の流行りなどを調査。

どうやら中国では「睡眠棒」、「豆芽花」という聞きなれないアクセサリーが流行っているということで気になったので調べてみたいと思います。

さらに、番組内では絶景スポット「九寨溝」へ!!

どんな絶景景色が楽しめるのか気になるところです。

では、番組内容を見ていきましょう。

sponsored link


どこでも寝れるアイテム・睡眠棒とは?

皆さんは「睡眠棒」というアイテムをご存知でしょうか?

6216589483029645847引用:http://images.china.cn/news/attachement/jpg

 一見、松葉杖のようなフォルムをしていて、使い方がよくわからない棒に見えますが、どうやら「どこでも寝れるアイテム」らしいんです(笑)

使い方はこうやって寝るんだそうです!!

1358907333引用:http://www.chinabusiness-headline.com/

支柱には2枚の四角いクッションが取り付けてあり、一枚は胸にもたせて、もう一枚は頭を載せるんだそう、、、

効果としては普通席で長時間いるよりは腰椎と頸椎などの圧迫感を緩和する効果があります。

高さも調節でき、寝心地は抜群らしいです!!

中国では長時間での移動が当たり前らしく、「春運」の必須アイテムとネットでも話題となっています。

価格は日本円で2000円ほどで日本のサラリーマンも狙って、今後は海外進出を狙っているんだそうです。

長時間使いすぎるのは逆に良くないみたいですが、電車内での睡眠アイテムとして中国では流行っています。

私としては折り畳み式なら持ち運びが便利だと思いますが、このままの大きさなら返って荷物になってしまうかもしれませんね(;´・ω・)

それに、朝のラッシュ時では使うのが難しいと思いますので、旅行などのプライベートで使うならアリだと思います!!

「 豆芽花」というアクセサリーが話題に!!

「豆芽花」というヘアピンも日本ではあまり聞かないアイテムですよね?

頭に草が生えているかのようなヘアピンがどうやら流行っているらしいんです!!

1116305197_14399611088271n引用:http://www.sc.xinhuanet.com/

読み方は豆芽花=ドウヤーホアと言い、モヤシの花を意味しているとのこと。

種類は様々あり、モヤシに限ったものではないんだそうです。

若い女性だけでなく、子供から成人男性まで幅広く愛用しているんだそうです。

1116305197_14399611072401n引用:http://www.sc.xinhuanet.com/

 価格は日本円にして約95円、インターネットでは約9円で売られているとのこと。

最近、テレビなどでも見かけるようになっているのでもしかしたら日本でも流行ってくるかもしれませんね(笑)

原宿や渋谷では流行りそうですが、それ以外の場所だとちょっと恥ずかしいかもしれませんね(笑)

では、次に中国の絶景スポット「九寨溝」を紹介していきます。

PAGE 1 PAGE 2

コメントを残す