中国で流行の睡眠棒、豆芽花とは!?絶景スポット・九寨溝や調味料・怪味がすごい?(イッテQ)

絶景スポット・九寨溝とは?

800px-九寨沟五花海引用:https://ja.wikipedia.org

絶景スポット・九寨溝(きゅうさいこう)は中国四川省北部のアバ・チベット族、チャン族自治州九寨溝県にあり、

自然保護区としてユネスコ世界遺産にも登録されている場所です。

チベット人などの少数民族の居住地でもある九寨溝は、ジャイアントパンダの生息地としても有名です。

九寨溝にある「青い水」は独特な青さのある神秘的な感じがしますね!!

1024px-九寨溝五彩池

引用:https://ja.wikipedia.org

皆さんも絶景スポットを堪能しに、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 最後に話題の万能調味料・怪味を紹介

これまた聞きなれない「怪味」という調味料、、、

一見、怪しそうなその名前は怪味(かいみ)というそうで、辛味・甘味・酸味・塩味に加え、「しびれ」が加わっている調味料らしいです。

中国の四川省発祥で、名前だけでは味が想像しづらいかと思います。

入っているのは主に芝麻醤、花椒(ホワジャオ)、豆板醤、ごま油、醤油、砂糖、酢、香味野菜といったもの。

現地の物はしびれが強いようなので、怪味を作る際は一旦インターネットでレシピを調べてからアレンジしてみると良いかと思います。

詳しいレシピはこちらに載せておきますのでよかったらご覧になってみてください。

怪味のレシピ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、「世界の果てまでイッテQ」で中国の流行りが特集されるということでいろいろと紹介していきました。

やはり、中国で流行っていても日本ではあまり見かけないものが多いですね!!

睡眠棒という便利アイテムから豆芽花というかわいいアクセサリーと私たちが知らないものもまだたくさんあるかと思います。

番組の詳細が気になる方は11月8日19時58分~放送する「世界の果てまでイッテQ」をご覧になってみてください。

PAGE 1 PAGE 2

コメントを残す